top of page
  • スタッフH

[映画]ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ!

今回は2014年公開オーストラリアのゾンビ映画『ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ!』をご紹介します。

タイトルが『マッドマックス!怒りのデス・ゾンビ!』にそっくりです。

それもそのはず、堂々と公式で"Mad Max Meets Dawn Of The Dead"と宣伝していました。


この作品の監督はキア・ローチ=ターナー兄弟。

これが初の長編監督作品で、仕事をやめ三年半もかけて撮影したそうです。

それほどの熱い映画愛とマッドマックス愛が込められた本作。

迫力のあるカーアクションや、ゾンビの血液をガソリンに利用した改造トラックなど、

随所にマッドマックスを彷彿とさせるシーンやゾンビへの新しいアプローチがあって、

マッドマックス・ゾンビ両ファンが楽しめるような作品でした。


ちなみに原題は『WYRMWOOD:ROAD OF THE DEAD』。

WYRMWOODは造語で、WORMWOODならヨモギ、WYRMはWORMの古い綴りです。

なんでヨモギなんだろうかと調べたところ、

聖書・ヨハネの黙示録に、ニガヨモギという星が地球に落ちて人が死ぬことが書かれていました。

この映画のゾンビ化の原因は、謎の流星群が地球に降り注いだこと。原題はここからきたんでしょうね。

だとすると、邦題が日本人に理解しやすいマッドマックス寄りになったのも合点が行きます。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

[映画]死体と遊ぶな子供たち

やっとSHIBUYA TSUTAYAで借りることのできた本作品。 1972年公開のクラシカルな作品です。 原題は”Children Shouldn't Play with Dead Things” あまりにもそのまま過ぎてビックリしました。 座長のアレンが、劇団員を無人島に連れてきて、死者復活の儀式をする。 失敗して劇団員から嘲笑される座長は、死体を好き勝手に扱う。 失敗したと思われた儀式の効果か

[映画]YUMMY

2019年のベルギー映画『YUMMY』は、形成外科病院を舞台にした、大スプラッター映画です。 DVDのパッケージに書いてあった、ラース・ダモワゾー監督の言葉が全てだと思います。 「Mr.ロメロが私たちに教えてくれたのは、真のゾンビ映画は社会を反映する鏡でなくてはならない。でも何よりもまず、自分たちが楽しくて少しクレイジーなスプラッタ映画を作りたかったんだ。サム・ライミの『死霊のはらわた』や、ピータ

bottom of page