本日は、Netflixオリジナルのイタリア映画『私を殺さないで』です。
イタリア映画の映画賞、ナストロ・ダルジェント作品賞を2021年に受賞しています。
冒頭に主人公・ミルタが、恋人と共に危険薬物を摂取したのち亡くなり、埋葬されるものの、その後、墓からゾンビとなって復活。
薄明るい森を彷徨う主人公は、誰かから追われていることに気づき、人目につかないよう逃げ隠れます。
主人公、すなわちゾンビ視点で描かれていく本作品。
作中では、ゾンビは「復活者」と呼ばれています。
主人公を追っているのは、「ベナンダンディ」と呼ばれる、ゾンビを狩るための秘密組織。
通常、ゾンビをいかにやっつけるか、ゾンビをどう排除していくかが描かれますが、
本作は、主人公・ゾンビ視点で描かれているため、この「ベナンダンディ」は、一貫して、悪の組織です。
ゾンビ映画につきものの、パニック・バイオレンス・ホラー要素は少なめで、
ゾンビになった主人公が、どう生きて行くかを中心に描かれています。
『I'm Not In Love』が流れたり、真っ暗闇ではなく、薄明るいシーンが多かったりと、どこかムーディーな雰囲気が漂っています。
過去を思い出し、郷愁から湧き起こる寂しさもあって、終始、ムーディー。
タイトルの『私を殺さないで』の『私』が誰を指し示すのかで、見方が変わるんだなと思う映画でした。
Comments